新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

すすきのの一年について

すすきのに限らず、どこの地域でもある程度は居酒屋にとって繁忙期というものはあると思う。

 

今日はすすきのの人の流れについて、人が出るランキング方式で一年間綴ろうと思う。

 

1位 12月 言わずもがな居酒屋の稼ぎどき、忘年会シーズンのすすきのはとても盛り上がる。四つ角交差点がピーク帯には満員電車のようになる。終電後はタクシー待ちの列が300メートル程出来たりする。

 

2位 8月 日本最大級の大通りビアガーデンが開催される。ビアガーデンが終わる21:00までは盛り上がらないが、それ以降は二次会ですすきのが大いに盛り上がる。

f:id:kokoro_bianchi:20180111085455j:plain

 

3位 3月 卒業、送別会シーズン、また大学生が春休みということもあって若者が多くなる月。送別会などが多いので団体が多くなる。

 

4位 1月 お正月シーズンは新年会などで、たくさんの人が出る。1,2,3日などは人が出る割にやっているお店が少ない為、開店している居酒屋はとても儲かる。前半は多くの人で賑わうが、逆に後半はかなり人が出なくなる。

 

5位 5月 ゴールデンウィークにはたくさんの人が出る。ゴールデンウィークには毎日週末と同じくらいに人が出るが、それ以外の週はあまり人は出ない。

 

6位 9月 大学生が夏休みという点と、この時期中旬から札幌オータムフェストという「北海道・札幌の食」をテーマに、道内各地の旬の食材、ご当地グルメなどが大通公園に集まる。これを楽しんだ二次会のお客ですすきのが賑う。

f:id:kokoro_bianchi:20180111085435j:plain

 

7位 7月 北海道では珍しく、半袖でも過ごせる時期。後半からはビアガーデンの影響でそこそこ人が出る。大通りビアガーデンの前に一足先に先に、ノルベサのビアガーデンが開かれ、長蛇の列ができる。

f:id:kokoro_bianchi:20180111085917j:plain

 

8位 4月 歓迎会シーズン。入学したての若者や新社会人の歓迎会が行われる。

9位 6月 YOSAKOIソーラン祭りが開かれ、決勝戦にはすすきので歩行者天国が行われ多いに街全体が盛り上がる。最終日にはYOSAKOIチームの打ち上げで、とんでもない人数の団体が入れる居酒屋を探して彷徨っている。

f:id:kokoro_bianchi:20180111090351j:plain

 

10位 10月 特にイベントがない時期。一年間の中でも10月と11月が一番すすきのが静かな時期の気がする。

 

11位 11月 最終週の土曜日などは忘年会の先倒しでかなりの人が出るが、その日以外はかなり静かな月。特にイベントはない。

 

12位 2月 一年間で一番寒い月。この時期には雪祭りが開かれ、すすきのも歩行者天国になり、氷像が設置される。人は一見多く見えるが、ほとんどが外国人。インバンドの予約が多少多かった気がする

f:id:kokoro_bianchi:20180111091839j:plain

 

月によって様々な色を見せる、すすきの。今回まとめてみて思ったのはやっぱり自分はこの街が好きそうなので、東京で失敗したらすすきのでイベントがない月にイベントを開いてみたい。