新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

すすきのに居酒屋をopenするとしたら

すすきのに居酒屋をopenするとしたら、自分ならどんなお店にするだろうか

 

まず第一のコンセプトとして

需要のある日に需要のある時間帯まで営業して、季節によって需要のあるメニューを揃えて、ある程度の知名度のあるお店にしたい。

 

需要のある日、需要のある時間としては

特にイベントなどのない流れ的に厳しい週、月は平日17:00~24:00 金17:00~3:00 土 16:30~5:00 日16:30~15:00でいこうと思う。

[ポイント]

*土日は早い時間から飲む人が多いため30分早く開店するという点。

*週末を除くと日曜日が一番人の出る日なのだが、日曜深夜やっているお店が少なく。狙い目なので日曜深夜をやる。

大通りビアガーデンが開催される7月下旬から8月中旬にかけては、早い時間ビアガーデンにお客を取られすぎるので17:00~でもいいかもしれない。

[一年間で特に売り上げを狙う日]

*1月1日〜1月3日 年始でたくさんの人がすすきのに出るのに休みのお店が多く、一年間でもトップレベルに居酒屋の需要が出る日なのでがっつり16:30~5:00まで開く。

*5月ゴールデンウィーク かなり早い時間からがっつり人が出る週なので16:00~5:00までと、長めの開店。

*6月YOSAKOI最終日 平日の可能性もあるがYOSAKOIの打ち上げで深夜団体がひしめくので朝まで開く。

*12月最終週 一年間で一番人が溢れる日なので16:30~5:00までがっつり開く、28~31日に関しては16:30~6:00まで開いてかなりの利益を出せると思う。

 

需要のあるメニュー

居酒屋の定番メニューはもちろん。海鮮系、肉系どちらかに固執してないようなメニューにしたい。

*11月〜3月までの寒い時期には、辛い鍋を中心に押し出す。

*7月8月特にビアガーデンの時期には、冷たいスイーツを中心に押し出す。これはビアガーデンからの二次会のお客さんのアイスなどのデザートの需要が高かった為。

ゴールデンウィーク、2月雪祭り時期には観光客が多くなるので北海道フェアを開きたい。
*冬には北海道民に人気のたちポン!

*常に女性客狙いでインスタ映えするようなメニューを流行りに乗っかって出したい。働いていたお店もチーズダッカルビをメニューに入れてから予約がめちゃくちゃ増えた。

f:id:kokoro_bianchi:20180111184809j:plain

 

知名度をいかに増やすかだが、これには積極的にSNSを活用していきたいと思う。お店のTwitterアカウントは作りたいが、ただ作るだけでもフォローはしないと思う。

そこで来店してくれた客にはアカウントをフォローした画面を見せれば、飲み放題1280→980円などの割引をしたいと思う。そしてフォローだけではなくリツイートまでしてくれた客にはさらにアイスサービスなど、お店の知名度を上げる事に貢献すればするほどサービスも増えるという形にしたい。

客のフォローワー数に応じて割引の比率を変えてみても面白いかもしれない。

そしてお店のアカウントを作る上で大事なのが、あまり過剰に呟きすぎない事だと思う。あまりにも過剰に呟きすぎるとフォローを外されてしまうのが目に見えてしまうからだ。

 

ただこの方法だと客層が若く偏りそうだが・・・年配層に関しては、料理の味と接客態度などで気に入ってもらうのが一番だと思う。

 

素人の妄想で記事を書いたが、まだまだ書きたい事はたくさんあるので、ここらで辞めとこうと思う。

 

明日には飛行機で東京に旅立つ、北海道今までありがとう!!