新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

訪問初日のミス。名刺交換パーティー

今日は人生初の訪問をした。

 

訪問は初回で先輩に同伴していただいたので、どうにかなったがそこの名刺交換の時にミスをしてしまった。

 

なんと机越しに名刺を交換してしまったのだ。相手との間に障害物があるときには、回り込んできちんと正対してから行う。

 

訪問者、地位の低い方から先に名刺を差し出す。
  相手に先に出されたときは、「失礼しました」「申し遅れました」とひと言添える

 

今日のBP交流会の際に全部で31回名刺交換をしたのだが、何回か先に出されてしまったので今後は対処していきたい。

 

複数のときは地位の高い順に渡す
 
名刺交換で二人に戸惑ってしまった。
こちらが一人で相手が複数のときや、逆にこちらが複数で相手が一人のときなど、
いろいろなケースが考えらる。
 
訪問した会社で、直接の担当者とその上司にあいさつする場合には、まずその上司に渡し
次に担当者という順番に渡す。
先方が複数のときは、年齢やポストが上の人から順に名刺交換するのが名刺交換の礼儀です。
 
こちらが複数の場合は電話アポイントをとったのは自分でも、上司に同行してもらった場合は、必ず上司から先に名刺交換し、それに続くかたちをとる。これが正解なのに今回訪問した際に、上司より先に渡してしまった。

 

このような細かいビジネスマナーを覚えていきたい。

 

今日1日の交流会で30回以上名刺交換、挨拶できたのは大きな経験になった。この時期は、なんでも経験するという事を第一に過ごしていこうと思う。