業務システムの分類
ユーザー企業に置いて稼働する業務システムは大きく、基幹システム、業務支援システム、インターネット・セキュリティシステムの三つに分けられる。
【基幹システム】
基幹システムとは、会計、人事管理、生産購買管理、販売在庫管理といった企業の管理業務を支援するソフトウェア。
*ERP
様々な業務システムを企業全体の視点で統合的に最適化するシステム。
*SCM
主に製造業において自社内あるいは取引先との間で受発注や在庫、販売、物流などの情報を共有し、原料、部材、製品を全体最適するシステム。
【業務支援システム】
業務支援システムとは、販売、営業、企画といった業務を様々な視点から支援するソフトウェア。
*CRM
顧客ごとの売り上げ・属性データを収集・管理・分析することで、販売チャンネルごとの販促、営業、保守などの活動を支援するシステム。
*SFA
販売員・顧客ごとの営業プロセスや進歩情報を収集・管理・分析することで、営業活動を効率化するシステム。
【インターネット・セキュリティシステム】
インターネットシステムとは、CMS(コンテンツ管理)、企業ポータル、ECサイト構築、ログ解析などを行う上で利用するシステム。
*CMS
ウェブサイトを構築するテキスト・画像などのデジタルコンテンツを統合的に管理し、配信を支援するシステム。
*セキュリティシステム
PC管理、ソフトウェア配布、ライセンス管理、パッチ管理、ログ管理、不正検出などにより情報システムのセキュリティ管理を支援するシステムのこと。