新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

LAMP環境とは

f:id:kokoro_bianchi:20180227212050p:plain

 

LAMP環境とは、LinuxApacheMySQLPHP(もしくはPythonPerlで構築されているWebアプリケーションを開発する環境のこと。

 

L(Linux

1991年に登場したUnixに類似にした振る舞いをするOSです。Linuxカーネルおよび、その他の構成要素がオープンソースであり無償で使用できるメリットがある。

 

A(Apache)

Web上にサイトを公開するためには、必ず「Webサーバー」というものが必要になります。その構築をしてくれるソフトウェアとして、世界中でもっとも多く使われている。

Webソフトサーバソフトウェア。

 

M(MySQL)

Webサービスを作るときは、このデータベースにユーザー情報やその他もろもろの情報を保存して、プログラムを通してデータを書き込んだり変更したりして処理を実装していくことが多い。読み方は「マイエスキューエル」。

 

P(PHP,Python,Perl)

サーバーサイド・スクリプト言語として利用されています。LAMPに使用されるプログラミング言語の大半がPHPで構成されていますが、PerlPythonといった動的型付けのスクリプト言語が使用される場合もある。

 

LAMP環境のメリット〜
①普及している

②安心

みんなが使用している環境が多いから、バグが事前につぶされている可能性高いから

③学習コストが低い

すでに多くの情報がたくさんあり、使いやすい環境があるし、

ネット検索も書籍もたくさんある。

全部無料で始められるから

④汎用性が高い
LAMP環境に使用されているLinuxを筆頭に、非常に汎用性が高いシステム環境