新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

BPRと業務改善の違い

http://innovategov.org/wp-content/uploads/2014/05/business_process_reengineering1.jpg

BPR

Business Process Re-engineering(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)

の頭文字をとってBPRと言われる。業務改革と言われることもある。

これを一つ一つ直訳すると ビジネス・過程・再構築 つまり企業の目標を達成するために、企業活動や組織構造、業務フローを再構築することである。 

 

対して業務改善とは

現状での業務の進め方、情報や仕事の流れに関しての問題点を分析・抽出し、改善策を考え、それを実行すること。

 

BPRが改革なのに対し、業務改善はその名の通り改善なのだ。

「改革」と「改善」では意味が大きく異なる。改善は「現状を肯定し劣る部分を是正すること」である一方、改革は「現状を否定し従来の制度を改めること」である。現状を否定するのが「改革」で、現状を肯定するのが「改善」なのである。

 

 (業務改善)          (BPR)

・プロセスはそのまま     ・プロセスに問題

・少しずつ          ・一気に

・ムダをなくす、問題解決的  ・再構築

・情報システム技術は二次的  ・情報システム技術が大前提

 

BPRがよく行われる事例としては

いくつもの会社を吸収して急激に大きくなってきた会社や、営業が強い会社でどんどん支店などを出して、 管理業務の強化が成長に追い付いていない会社などで行われることが多い。

・重複している業務が非常に多い
・そもそも重複している業務を探し出すことが難しそうだ
・データベースの統合も中途半端になっている

 

古い伝統やシステムを一度壊して新しいものを再構築するこのBPRがこれからの日本では重要になってくるのではないだろうか。