新入社員の東京再チャレンジ

Branding Engineer営業の高橋です。

AWSとは何か

AWS=「アマゾンウェブサービス(Amazon Web Services)」のこと。 https://aws.amazon.com/jp/about-aws/ ここのサイトから利用可能。 「Amazonさんが運営している、インターネットを経由して使えるあれやこれやを貸してくれるサービスの総称」 AWSはシステ…

「抑揚」がもたらす効果

会社概要のロープレをした時に一番ダメ出しをされたのが声の抑揚がないことだった。 自分の会社説明を録音して聞き直してみたが、クレヨンしんちゃんのボーちゃん並に声に抑揚がなくてとても驚いた。 話に抑揚をつけるためには主に3つのポイントがある 1・…

サーバーサイドエンジニアに求められるスキル

*言語スキル ・コンパイラ型言語(Java/C/C++など)・インタプリタ型言語(PHP/Python/Perl/JavaScript) コンパイラ型はコンパイルしたときの実行速度の速さが特徴。一方、インタプリタ型言語はコンパイルすることなくすぐに実行することができる分、…

オープン系とは何か?

オープン系とは システムの分類のひとつで、最近のコンピュータで動かすことを想定して、最近のプログラミング言語で作られたような業務システムのこと。 業務システムの分類としてオープン系と汎用系にわけられる。 *オープン系は ・最近のコンピュータで…

プログラミング言語【10】Python

1位Python 「WEB業界の会いに行けるアイドル」 *特徴 「Python」は、Google三大言語(C++、Java、Pythonのこと)の一つ。 海外(特にアメリカなど)で仕事をする場合に重宝されやすい為、英語が強く海外にも通じる人にとっては汎用性が高い。 AIなど人工知…

プログラミング言語【9】Ruby

2位Ruby 「スタートアップの最終兵器」 *特徴 日本産の言語、元々アメリカのシリコンバレー等で爆発的に使われて、その後日本に徐々に入ってきた。 最近では、中小規模のシステムでRubyを採用する所が増えてきている。 *需要と年収 ・平均年収562万 Rub…

プログラミング言語【8】Java

3位Java 「業務システムの王様」 *特徴 Google三大言語のひとつで、コンピュータのOSに依存しない汎用性の高い言語です。 大型の業務システムを作る際に採用されることが多いしっかりした言語。 *年収と需要 プログラミングという言葉を知ってて知らない人…

プログラミング言語【7】C言語/C++

4位C言語/C++ 「プログラミング業界のスピードスター」 *特徴 C言語にオブジェクト指向と呼ばれる考え方などの機能を拡張したものがC++。 C++は基本的にC言語の上位互換で、C言語をマスターした後の次のステージ。 C言語/C++は組み込み系(家電、ロボット…

プログラム言語【6】C#

5位C# 「ゲーム業界の懐刀」 *特徴 業務で使う他は、ゲームを作る際に学習されている方が多い。 特に「Unity」という3Dゲーム作成を得意としているゲーム開発ツールで採用されている為、Unityを使うという用途でも人気になっている。 業務システムでも、Wi…

プログラミング言語【5】JavaScript

6位JavaScript 「WEB業界のトリックスター」 *特徴 JavaScript単体だけでスマホアプリも作れたり、サーバサイドのデータ管理の部分も作れる。 *年収と需要 平均年収 536万 JavaScript言語の公開されている案件は188件。 PHPに負けず劣らずの案件数ですね!…

プログラミング言語【4】PHP

7位PHP 「WEB業界の巨人」 *特徴 ちょっとここで使いたい!というときに手軽に使える軽量な言語。 日本の多くのレンタルサーバでも使用可能。 WEBサイト制作の際に一部分にプログラムの処理が必要な場面などでもよく使われる。 *年収と需要 平均年収 562…

プログラミング言語【3】Swift

8位Swift 「Appleから来たニューヒーロー」 *特徴 iOS(iPhone)、Mac、Apple TV、Apple Watchで利用するアプリが作成でき、Macで開発することになる。 Apple製品の開発には「Objective-C」というものが使われることが多かったのですが、どんどんSwiftに切…

プログラミング言語【2】Go言語

9位Go言語 「Googleの恐るべき刺客」 *難易度 「Go」は、2009年にGoogleによって開発された比較的新しい言語。 コンパイル型の言語で、言語構造がシンプルで初心者でもわかりやすいことから、近年人気が急上昇しているプログラミング言語の1つ。 *特徴 シ…

プログラミング言語【1】VisualBasic.NET

プログラミング言語の特徴を掴みたいので今日から暫くはプログラミング言語について毎日まとめようと思う。 IEEE Spectrumが7/18日に人気プログラミング言語のランキング「Top Programming Languages 2017」を発表した。 10位 VB.net 「マイクロソフトが生ん…

オフショアとニアショアの違い

今日仕事で取引先のHPを見て驚いた物がある。 〜弊社の活動〜 ・札幌でのオフショア と記載してあったのである。札幌は日本でないと言いたいのかと・・・ 正しくは ◎札幌でのニアショアが正解だ。 ではニアショアとオフショアの違いはなんなのか? これはと…

「IoT」とは何か

最近訪問先のBPさんとの会話でよく話題に出るのが、AI、ブロックチェーン、そしてIoTの三単語だ。 今日の訪問先でこの中のIoTの話題になった時に、これに対する知識がついていなかったので今日は自分なりに調べてIoTについて分かった事を記事にしようと思う…

情報システム部門とはなんなのか

よくIT企業のサイトを見ていて目にするのが情報システム部門という文字だ。 この言葉の意味が分からなっかたので調べて見た。 情報システム部門の業務は多岐にわたる。 *基幹システムの構築。基幹システムとは人事管理や販売・生産管理など企業にとっては …

日本とアメリカエンジニアの年収の違い。

昨日の記事であげた通り、なぜ日本は他国と比べて年収が低いのだろうか。 給与・報酬に対する満足度を見ると、IT人材の平均年収が非常に高い米国や、国内全産業の9倍近くの年収が得られるインドでは、給与に対する満足度も非常に高く、逆に国内全産業との差…

IT技術者の不足

この業界で働き初めてまだ一ヶ月もたっていないが、それでも強く感じるのがエンジニア不足問題だ。 最初は、エンジニアの数が減少しているのかと思ったが、エンジニアの数は基本的に年々増加しているらしい。 これは古いデータだが、現在でいうとだいたい100…

BPOとは

本日、訪問する企業のHPを眺めていたらBPO という言葉が出てきた。正直どのようなものか分からなかった。 調べてみるとBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング) 企業運営上の業務やビジネスプロセスを専門企業に外部委託することを指す。*wikiより 簡…

業務システムの分類

ユーザー企業に置いて稼働する業務システムは大きく、基幹システム、業務支援システム、インターネット・セキュリティシステムの三つに分けられる。 【基幹システム】 基幹システムとは、会計、人事管理、生産購買管理、販売在庫管理といった企業の管理業務…

IT業界のサービス〜受託開発〜

ユーザー企業がIT事業者にシステムやソフトウェアを発注して、開発リスクを取るモデルは受託開発。 IT事業者が自らのリスクでシステムやソフトウェアを開発し、それをパッケージあるいはサービスの形で企業あるいは個人に提供するモデルは自社開発。対象は業…

IT業界の地図

IT業界の事業者はその事業モデルによって、総合、運用・アウトソーシング、上流・PM、ネットワーク、ソフトウェア・サービスにわけられる。 *総合 受託システム開発における要件定義から、設計、開発、導入、運用管理に至る全ての業務を請け負う業態。(シ…

訪問初日のミス。名刺交換パーティー

今日は人生初の訪問をした。 訪問は初回で先輩に同伴していただいたので、どうにかなったがそこの名刺交換の時にミスをしてしまった。 なんと机越しに名刺を交換してしまったのだ。相手との間に障害物があるときには、回り込んできちんと正対してから行う。 …

本日のエンジニア研修のまとめ

今日の収穫としては、アポ10件!来週の金曜日までのスケジュールはほとんど訪問で埋める事ができた。また自分で探した新規リストからも2件アポを取れたんで、1から自分の力でアポまで取れたのは嬉しっかた。 なんと言っても今日一番の収穫は、たかしさんに…

二日目、初めての面談

今日は昨日よりも圧倒的な経験ができた。 まず昨日アポ一件に比べて、本日はアポ五件と大幅に結果を伸ばす事ができた。 架電をする上でまだまだ慣れていないのか、スムーズに言葉が出て来なかった点。先輩の面談に同行した際にうまく挨拶できなった点。これ…

出勤初日、テレアポの質をあげる

初日は入社手続き、仕事内容、業務に感する説明を一通り受けた後に、テレアポ、架電業務をした。 テレアポは今までインターン、jcomの受け子のバイトで経験していたが、なかなかうまくはいかなかった。 明日からより質の高い架電をする為に、今日感じたこと…

新入社員の心得

本日から晴れて社会人の仲間入りをする。 社会人になるにおいて新入社員の心得を改めて再確認しようと思う。 *報連相を徹底する これはあまりにも当たり前すぎる事かもしれないが、自分の弱点として気を緩めてしまい怠ってしまう事が多々あったので、ここは…

北海道での一年半で得たもの

この記事を新しく住む社宅のシェアハウスで書いている。 一昨日のラスト出勤の後にみんなに送別会を開いてもらった。 大学を休学して北海道に戻ってきて、これからの人生どうしたらいいのか分からない時に、全力で情熱を注げる環境に出会え、人間的にも成長…

すすきのに居酒屋をopenするとしたら

すすきのに居酒屋をopenするとしたら、自分ならどんなお店にするだろうか まず第一のコンセプトとして 需要のある日に需要のある時間帯まで営業して、季節によって需要のあるメニューを揃えて、ある程度の知名度のあるお店にしたい。 需要のある日、需要のあ…